私が作った趣味のホームページ ”Train's Photo Gallery” を訪れていただいて、ありがとうございました。
このページは、秩父路を走る蒸気機関車「パレオエクスプレス」と秩父鉄道の画像をメインにしているC58363パレオ&秩父鉄道と、気ままに、気楽に撮り歩いた鉄道の写真を紹介してい るTrain's Photo Galleryから構成されております。趣味で作ったページですので、まとまりがなくて観ずらい点もありますが、お許し下さい。
 このページで掲載している写真はすべてページ作者が撮影、ボタンや背景はSayさんがデザインしたものです。趣味で撮影した写真ですから、気に入っていただけましたら個人的な使用は大歓迎です。もし、第三者への配布又は不特定の人に発表するのを目的に使用する場合は、メールで御一報ください。

新幹線0系こだま

This time I spend it for "Train's Photo Gallery" and thank you very much.
It is Home Page of a railroad photograph mainly on the steam locomotive which revived. Please enjoy it slowly.

□■ウィルス他のセキュリティ対策について■□

 当方ではメールの送受信にウイルスバスター for @nifty Mailを使用しております。メールに添付されたファイルがウイルスに感染していないかチェックを行うサービスで送受信に対応しており、メールボックスに届く以前にウイルスチェックが行われ、検知された場合には駆除(または削除)されますので安全に電子メールを利用でき、こちらからウイルスに感染したファイルを添付して送信する可能性は殆どありません。
 また、ホームページ作成用のPCはウイルスセキュリティソフトを常時使用してウィルス・スパイウェア、不正侵入、個人情報漏洩、メール対策を確実に設定し、Windows Updateの実施とセキュリティソフトの更新で、ウィルス対策には細心の注意を払うよう心がけております。

 公開している画像ファイルは私のモニターで明るさや階調を調整していますので、皆様方が愛用しているモニターの調整次第で、見え方が変わってしまいます。上記のスケール画像を参考にしていただき、AからZまでの明暗差が確認できて、両端の白と黒の色に偏りが無ければ、自然な感じでご覧いただけます。

秩父鉄道 国電リバイバルカラー ウグイス関西線カラー

プロフィール

歴代の撮影機材を紹介します

2008年に一応ディジタルカメラに移行
・・・と言っても、D3とD300登場で型落ち格安中古のD200にレンズ専業メーカーのレンズをメインにディジタルカメラに移行。使ってみると凄く便利で、2008年12月に撮像素子がCCDのD200+MB-D200からCMOSセンサーのD300+MB-D10に更新。MB-D10にエネループを入れると秒間8コマに達しますが、手持ちのコンパクトフラッシュで好みの設定にすると連写は12コマ程度。1.5秒しか持たないと影森登りは苦しいな〜。

Nikon D300+MB-D10
Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G(IF)
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
Nikon AiAF Zoom-Nikkor ED80〜200mmF2.8D NEW
Nikon AiAF Nikkor ED 300mm F4S
 便利で大好きだったTokina AT-X 270 AF 28-70mmF/2.8は逆光に弱くなったと思っていたら、中玉に曇りが出ているようで残念ながら引退。安価な標準ズームのSIGMA 28-70mmF2.8EX DGが加わりました。もちろん中古ですが・・・
 広角と標準、中望遠の単体レンズが欲しいな〜

フィルム時代のカメラは、
ニコンF5、F90X、F70
TokinaAF19〜35mmF3.5〜4.5、TokinaAT-X28〜70mmF2.8、
NikonAi-AF24mmF2.8S、Ai-AF50mmF1.8S、Ai-AF ED80〜200mmF2.8D、Ai-AF ED300mmF4.0
ケンコー×1.4テレプラス(使うのが難しいです。)
※鉄道で働きだして15年弱。ここで一大転機が訪れて突然、現業を離れることに。暫くはカメラを手にしない日(私生活に鉄道は抜き)が続きましたが、気まぐれで買ったポジスキャナーを使って撮り貯めた写真をホームページで公開したり、PALEOの記録を残すため撮影再開。再び写真を撮り始めました。装備も堅実な印象のニコンに変更(と言っても、全部オークションで入手した格安中古で、最近は予算総額46,000円でF4SからF5に更新。)して、正面からヘッドマーク狙いがメインのこの頃です。

1990年頃代は、主に
キャノンEOS1NHS、EOS10
EF24mmF2.8、50mmF1.4、85mmF1.8、200mmF2.8、300mmF4.0、×1.4EX
※鉄道写真といえばEOS。最先端の機能に憧れてキャノンに機種変更。就職して、ささやかながらカメラに費用を費やせるようになって、当時は最先端の装備を揃えました。平成の初めから10年くらいまでが、一番鉄道写真にのめり込んだ時期で、フォトコンや鉄道雑誌に応募するのに一生懸命だったころの実用機でした。

1980年代頃は、主に
ミノルタXEb、XD、X600
MDロッコール35mmF2.8、50mmF1.7、85mmF1.7、75-200mmF4.5
※初めて手にしたカメラはミノルタハイマチック7。露出計はあまり頼りにならないし、かなり鍛えられました。初めて手にした憧れの一眼レフは、ミノルタXE-b。連写なんかできませんでしたが、あのシャッターの感覚は忘れられません。まだ、子供の頃、電車や機関車が観られるだけで嬉しかった時代のカメラでした。

旧客時代のパレオエクスプレス

主な写真趣味の履歴

平成 4年 1月15日 交通科学博物館第三回鉄道フォトコンテスト 銀賞
平成 7年 1月29日 第7回秩父SL写真コンテスト 特選 「輝煙」
平成 7年 3月12日 大井川沿線とSLの旅写真コンテスト 静岡県観光協会長賞 「秋の彩」
平成 7年 3月12日 大井川沿線とSLの旅写真コンテスト 入選 「雨の力走」
平成 7年11月15日 第3回鉄道ダイヤ情報フォトグランプリ 佳作 「津軽アートトレイン」
平成 7年11月 8日 第4回JTB旅行文化賞 旅行写真最優秀賞 「汽車が来た」
平成 8年 2月 4日 第8回秩父SL写真コンテスト 入選
平成 8年11月15日 第4回鉄道ダイヤ情報フォトグランプリ 最優秀賞  「東京テレポートライン」
平成 9年12月 1日 第5回鉄道ダイヤ情報フォトグランプリ 佳作  「江ノ島 電車通り」
平成10年 3月16日 第二回「歳時記の郷・奥会津」フォトコンテスト 奥会津賞 「雪里の駅」
平成10年12月 1日 第6回鉄道ダイヤ情報フォトグランプリ 佳作
平成14年10月13日 第三回「鉄道のある風景写真コンテスト」 鉄道の日実行委員会会長賞
1995年10月 学研CAPA 第1回TEKKENフォトコン 2席
1996年10月 学研CAPA 第3回TEKKENフォトコン 2席
1997年10月 学研CAPA 第5回TEKKENフォトコン 2席
1999年11月 学研CAPA 第9回TEKKENフォトコン 1席
2008年04月25日 nifty'08春 鉄道フォトコンテスト 一般部門 @nifty賞
   
 

このページはフレームで構成しております。
もし、途中のページからお入りになった方はHome pageページからご覧になってくださいね。
★☆ Train's Photo Gallery ☆★
Copyright (C) 2000〜2013 by IsaoTAKAYANAGI and Say. All Rights Reserved. Japanese use only