キハ58+65 JR九州 豊肥本線 急行「火の山」

1988.11.18. 豊肥本線 立野-赤水駅間 急行「火の山」
EOS650 EF35〜70mm ネオパン400プレスト

 1988年、この年は秩父のC58363、北海道のC623、九州の58654が復活し、パレオの運行が終わった11月下旬に豊肥本線に出掛けてみました。16日の夜、寝台特急あさかぜで東京を発ち、下関から特急「にちりん」、別府から急行「火の山」に乗り継ぎ、宮地から熊本行きのSL「あそBOY」に乗車。今思うと凄く贅沢な行程で九州入りしました。
 とりあえず九州入りした一日目で「あそBOY」に乗車して、二日目から撮影でした。58656の撮影はこの時が初めてで、残念ながら最後になってしまいそうです。先ずは転向線と33パーミルの急勾配が続く撮影名所、立野-赤水駅間で構えました。やって来たのはキハ58系と65系4連の急行「火の山」。昨日乗った「火の山」は登り勾配で空転を繰り返す厳しい運転で遅延しましたが、この日も少しダイヤが乱れていました。
 国鉄塗色の急行気動車、当時は何気なく撮ったのでずか、今見返すと貴重なシーンになってしまいました。


  

このページはフレームで構成しております。
途中のページからお入りになった方はHome pageページからご覧になってください。

★☆ Train's Photo Gallery ☆★


Copyright (C) 2005 by ISAO Takayanagi and Say. All Rights Reserved