森と水とロマンの鉄道 ばんえつ物語号 初秋

磐越西線C57180
2010.9.11 磐越西線 喜多方−山都駅間 C57180ばんえつ物語号上り会津若松行き
NIKON D300 AiAF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D〈NEW〉 1/1000 f5.6 ISO250

 磐越西線の会津側、 山都−喜多方駅間は阿賀野川沿いに線路が延びて、辺りは磐西らしい山村の景色。集落を抜けて直ぐの川吉踏切付近、通称「川吉のSカーブ」での撮影です。天気予報が外れて秋晴れになったけど、夏休み明けで撮影される方は少なかった様子。通過約30分前に辿り着いても気に入ったポジションが確保できました。…と言っても、久々の遠征気分でお気楽モード。一発必中なんて考えず、露出もピントもカメラ任せ。反向曲線を駆け抜けるC57 180号機を連写してみました。カメラ任せの連写なんて、普段、気弱な私には勇気が湧かないので・・・
 姿を現したC57 180号機。秋の新作「ばんえつ物語」号のヘッドマークがお洒落です。

磐越西線C57180
2010.9.11 磐越西線 喜多方−山都駅間 C57180ばんえつ物語号上り会津若松行き
NIKON D300 AiAF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D〈NEW〉 1/1000 f6.3 ISO250

正面アップ気味ですが、煙が続いて良い感じ。AE&AFは順調に付いてきてます。

磐越西線C57180
2010.9.11 磐越西線 喜多方−山都駅間 C57180ばんえつ物語号上り会津若松行き
NIKON D300 AiAF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D〈NEW〉 1/1000 f4.0 ISO250

正面アップ気味ですが、煙が続いて良い感じ。AE&AFは順調に付いてきてます。

磐越西線C57180
2010.9.11 磐越西線 喜多方−山都駅間 C57180ばんえつ物語号上り会津若松行き
NIKON D300 AiAF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8D〈NEW〉 1/1000 f2.8 ISO250

 最後は定番!スカでも絵になるはみ出しカット。これは陽炎号の時でも何とかなる決め技だったりして。以上、磐越西線 山都−喜多方駅間の有名撮影地「川吉のSカーブ」で撮った、カメラ任せの手抜き連写の成果でした。

  

このページはフレームで構成しております。
途中のページからお入りになった方はHome pageからご覧になってください。
★☆ Train's Photo Gallery ☆★

Copyright (C) 2010 by ISAO Takayanagi and Say. All Rights Reserved