Steam Locomotive Kawaneji Express
Oigawa Rail-Way 2004

 
旧西武鉄道312系電車 2004.5.29 大井川鐵道 塩郷−下泉駅間
28〜70mmF2.8 1/500 f5.6 RDPV

 電車の車窓に広がる茶畑は新茶の摘み取りも終わり、沿線の山並みの緑が深くなった川根路。金谷の街外れではもう紫陽花が色付き始めていました。初夏の景色の中で蒸機と電車を撮影するため、井川線DBツアー2004の前日の5月29日に大鉄入り。金谷駅で当日の運転列車を確認すると101列車は堂々の7両編成で、C12164が3両編成の客車を牽くトラストトレインも運転。運行予定も全然気にしないでこの時期だから一往復だと思い込んでいましたので、思わぬ列車に期待が膨らみます。
 前々から横郷で茶畑と杉林を入れて撮ってみたいと思っていたので下泉駅へ直行。曇りと雨の予報に反して強い日差しが眩しいほどで、101列車が通過する時間帯はお日様が真上になって厳しそうですが、露出を多めにかければお茶畑の緑が明るくなって良いかな〜と安易に考えて横郷でカメラを構えました。途中で近鉄、南海の特急車の他、旧西武の吊り掛け編成が運用に入っているのが確認できていたので、先ずは広角気味に狙って電車を待ちます。空には薄い筋雲が広がっていますが電車を撮っている間も日差しは強くなる一方で、5月とは思えない暑さ。シャツの袖をまくるとたちまち腕がヒリヒリしてきました。水分補給のため缶ビールを飲んだのが逆効果になって頭がくらくらしてくる程で、101列車が来るまでの3時間が長かったな〜。

 

 
旧南海電鉄21001系電車  2004.5.29 大井川鐵道 塩郷−下泉駅間
28〜70mmF2.8 1/500 f5.6 RDPV

 



このページはフレームで構成しております。
途中のページからお入りになった方はHome pageページからご覧になってください。

★☆ Train's Photo Gallery ☆★


Copyright (C) 2004 by ISAO Takayanagi and Say. All Rights Reserved