2008年夏の大井川鐵道No.1

大井川鐵道 旧京阪電鉄 3000系テレビカー
2008年7月19日 大井川鐵道 金谷駅 旧京阪3000系電車
Nikon D200 タムロン17〜50mmF2.8 1/250 f11 ISO200

 昨年の8月以来、一年弱を経て出掛けた大井川鐵道は、丁度、梅雨明けが発表されて蒸し暑い二日間でした。7月19日の9時前に金谷駅へ着くと、前回でかけた時には家山駅に留置されていて先が気掛かりだった旧京阪3000系テレビカーがホームに入ってきました。朱色と黄色の鮮やかなツートーンと曲面ガラスを用いて貫通扉を配した前頭デザインと、ホンとに実用的で昭和モダンを感じる客室。
 関西の民鉄の勢いを感じる電車で、営団地下鉄からの発生台車を履いて、制御器は並列段と発電制動をカットしている様子です。

大井川鉄道 旧近鉄特急車16000系電車
2008年7月19日 大井川鐵道 田野口-駿河徳山駅 旧近鉄16000系電車
Nikon D200 AiAF ED80〜200mmF2.8D 1/1000 f8.0 ISO200

 金谷駅から3000系電車に乗って田野口駅へ移動。昭和レトロの雰囲気が漂う木造駅舎の前にはイベントに使われるボンネットバスが止まっていました。暫し、ボンネットバスを撮影した後、田野口駅先のトンネル上でC11190が牽く1001列車を待つことにしました。
 草むした線路を走ってきたのは、優雅な塗色と裾が絞られた車体が重圧な旧近畿日本鉄道の狭軌線用特急車16000系電車でした。

大井川鐵道 C11190 田野口-駿河徳山駅間
 2008年7月19日 大井川鐵道 田野口-駿河徳山駅 C11190 臨時SL急行南アルプス
Nikon D200 タムロン17〜50mmF2.8 1/1000 f5.6 ISO200

 遠くで汽笛が響いて、C11190が牽く臨時SL急行「南アルプス」は田野口駅に臨時停車した様子で、少し遅延気味で走ってきました。C11190は法面に茂った夏草を掠めながら、7連の長い客車を牽いてを登ってきました。
 最近はこの列車名をすっかり忘れていましたが、金谷駅で手にした20年4月1日改正の大鐵時刻表は1001列車に「SL南アルプス号」と記されていて、久々に列車名を思い出しました。専用ヘッドマークが掲げられると華やかで良いんだけどな〜

  

このページはフレームで構成しております。
途中のページからお入りになった方はHome pageからご覧になってください。
★☆ Train's Photo Gallery ☆★

Copyright (C) 2008 by ISAO Takayanagi and Say. All Rights Reserved