'09 新春のSL急行

大井川鐵道 旧近鉄16000系電車
2009年1月2日 大井川鐵道 かわね温泉笹間渡-地名駅間 旧近鉄16000系 普通電車
Nikon D300 AiAF Zoom-Nikkor ED80-200mm F2.8D〈NEW〉1/500 F5.6 ISO200

 チョッと寒かったけど、穏やかになりそうな天気予報に誘われて、大井川鐵道に新春のSL急行を観に出掛けてきました。大井川鐵道では冬季も汽車を運転していて、お正月は汽車に日章旗と中連飾りを掲げて新春を走ります。そんな厳かで晴々しい汽車を狙って、地名坂の頂上手前へ。かわね温泉笹間渡を過ぎると線路は短い緩勾配を経て最大20‰の厳しい登り勾配が2km以上続いています。
 この場所は勾配の頂上の直ぐ手前。浅い切り通し区間は日溜まりで暖かく、カメラを構えると旧近鉄16000系 普通電車が坂道を登ってきました。

09年新春のSL急行列車
2009年1月2日 大井川鐵道 かわね温泉笹間渡-地名駅間 C11227 SL急行かわね路 101列車
Nikon D300 AiAF Zoom-Nikkor ED80-200mm F2.8D〈NEW〉1/500 F4.5 ISO200

 地名坂の頂上手前で待つこと2時間半。12時半を過ぎた頃、山の向こうから汽笛が響いて、豪快な排気音が近付いて来ました。新春のSL急行はC11227号機の牽引で、茶色い旧型客車7連を従え、ガスサーキットの黒煙にシリンダからの白い排気が混じって、最高の登坂シーンでした。

新春の大井川鐵道 C11227 SL急行かわね路
 2009年1月2日 大井川鐵道 かわね温泉笹間渡-地名駅間 C11227 SL急行かわね路 101列車
Nikon D300 AiAF Zoom-Nikkor ED80-200mm F2.8D〈NEW〉1/500 F4.5 ISO200

 でも、牛なんですよ。ヘッドマークが牛だったんですよ。日章旗にホルスタインですよ・・・よ〜く見ると角まで生えていました。良いな〜、この雰囲気。この乗りが気に入っちゃいました。ホルスタインのヘッドマーク(角付き)が見られたのは2009年1月3日まででした。

大井川鐵道 日章旗を掲げたC11227
2009年1月2日 大井川鐵道 かわね温泉笹間渡-地名駅間 C11227 SL急行かわね路 101列車
Nikon D300 AiAF Zoom-Nikkor ED80-200mm F2.8D〈NEW〉1/500 F4.5 ISO200

  

このページはフレームで構成しております。
途中のページからお入りになった方はHome pageからご覧になってください。
★☆ Train's Photo Gallery ☆★

Copyright (C) 2009 by ISAO Takayanagi and Say. All Rights Reserved